aromatics - Akiko Ikeda Aromatherapy

Archive for February, 2009

同姓同名の池田明子さん

Tuesday, February 10th, 2009

この度ドメインを新しく取得してNEWウエブサイトを立ち上げているので、各ページの準備も整いつつある中、ニュードメインでもGoogleなどの検索にきちんとひっかかるかどうかチェックしてみました。

検索欄に自分で「池田朗子 アロマ」などと入力して検索してみます。ちょっと気恥ずかしいものです、この作業は。

そしたら、不思議なものですね。。。もう旧ドメインのページは検索リストからほとんど一掃され、ちゃんと新しいページがリストの一番上に挙るではないですか!? 早く全て完成させて、知人や卒業生の皆さんにお知らせをしなくては。。

ところで、その検索リストの中に、同姓同名の池田明子さん(あきこの漢字は違いますが)というフィトセラピー(植物療法)のスクールを主宰されていらっしゃる方が、ある雑誌のインタビューで私の名前を挙げられている記事がありました。アロマがつないでくれたご縁がまた一つ増えたと、嬉しくなりました。。。!

世間は狭いもので、その方とは10年以上前に東京で受講していたアーユルベーダのコースでご一緒だったのです。インタビューによれば、その方がアロマテラピーにご興味を持つきっかけが私との出会いだったそうで、「そうだったんだ。。」と遠い記憶を掘り起こして、アキコさんと一緒に受けていたコースの授業風景などを思い出しておりました。それにしても、当時は彼女が、梅沢富美男さんの奥様だとは知りませんでしたヨ。。。

そのアキコさんのインタビューは、植物の癒しに関して、とても共感できる面白いお話が沢山語られていたので、皆さんにもご紹介しますね。

Akiko Ikedaフィトが癒す。植物に学ぶ知恵。
http://www.questcafe.jp/interview/interview_vol007.html

今日のロンドンは、午前中は朝からどんよりグレー色で始まりましたが午後からお日様が顔を出し、快晴に。青空の青の色がほんの少し濃くなってきました。春を待ちながら、仕事本格再開の準備を頑張らなくちゃと思う寒い日でした。

はじめまして

Wednesday, February 4th, 2009

実はまだこの新しいaromaticsのウエブサイトの存在は一般告知されていないのですが、まずは試しに、ブログに書き込んでみたりしています。

これって、まだ誰も踏んでいない雪の上に最初に足跡をつけるときのようで、ドキドキしますね。

かくいうロンドンは、先週末から18年ぶりの大雪で一面銀世界。aromaticsの本拠地、クラッパムコモンでも大人も子供も犬も(猫は勿論欄外!)雪まみれになってはしゃぎまわっています。

今回の雪は結晶がみえそうなくらいのパウダースノー。降れば降る程ふわっと積もり、足を踏み入れると「キュッキュッ」と音がしました。